バシャールが教えてくれる 教育の未来 BASHAR COMMUNICATIONS











バシャールは宇宙人です。詳しくいうと、宇宙意識とか宇宙存在っていう言い方もある。宇宙人って聞くと疑いたくなるけど、大切なのは、バシャールが教えてくれることです。



質問
須藤「2012年以降の人間の教育というものは、どのような形態になっていくのでしょうか。」

バシャール「教育システムはすぐには変わりませんが、もっとも大切なのは体験的な教育です。

教育のための環境やシュミレーションができる場所がつくられて、子供たちは単に間くだけではなく、その環境で実際に体験してみることによって教えられるようになります。

また、教科はそれぞれの子供がどのような興味や強みを持っているかに従って教えられます。

たとえば、数学は誰もが学ぶでしょうが、教え方がそれぞれ異なります。ある子供にはある教え方で算数を教え、また別の子供には違った形で教えるというようになっていきます。

たとえば、科学的なことや技術的なことに興味がある子供は、数学を方程式という概念を通して学ぶでしょうし、芸術的なことに輿味がある子供は、幾何学的な形を通して学ぶでしょう。

また、音楽に典味がある子供は数学を音符という形で学ぶでしょう。

一番大きな変化は、子供たちが同じスタイルで学ぶことを強いられるのではなく、それぞれの子供に一番合ったスタイルで教育がなされるということです。」
VOICE社が出版している本「バシャール×須藤元気」著者須藤元気、ダリル・アンカ



余談ですが、現在では金融(ファイナンス)×IT(テクノロジー)でFintech(フィンテック)という言葉があります。

IT企業が金融分野に進出していることを言います。

最近では教育×ITでエドテックという言葉も出てきています。ITが教育のあり方までも変えてしまいます。

それらが応用、発展できれば、バシャールが言っていた、教育形態というのもそう遠くない未来に実現できそうですね。楽しみ!

 バシャールが教えてくれる 日本の未来 BASHAR COMMUNICATIONS

コメント

人気の投稿