それでも諦めなかった偉人たち Charlie Chaplin チャールズ・チャップリン Courage and imagination





権力に屈せず、映画館のスクリーンの中から庶民の立場で大きな悪を笑いとばし、世界中の人々を励まし続けた偉大なるコメディアン、チャップリン。

彼の20代は、1日も早く極貧生活から脱し、病気の母親を救うために、役者としての成功を求めてひたすらに演じ続ける時期だった。

貧しくても、愛と笑いを忘れずに精一杯生きようとしている人々の喜怒哀楽を表現するために、最良に手段を求めていた。

そして、20代後半、「自分だけの表現手段」を獲得した彼は、世界中の人気者へと成長していった。(著書 crossroad 20代を熱く生きるためのバイブル)



 「Now let us fight to fulfill that promise. Let us fight to free the world. To do away with national barriers. To do away with greed with hate and intolerance.」

今こそ、約束を実現させるために闘おう。世界を自由にするために、国境のバリアを失くすために、憎しみと耐え切れない苦しみと一緒に貪欲を失くすために闘おう。 


「Let us fight for a world of reason. A world where science and progress will lead to all men’s happiness. Soldiers, in the name of democracy, let us all unite!」

理性のある世界のために、科学と進歩が全人類の幸福へと導いてくれる世界のために闘おう。兵士たちよ。民主国家の名のもとに、皆でひとつになろう。


「You, the people, have the power! The power to create machines. The power to create happiness. You the people have the power to make this life free and beautiful, to make this life a wonderful adventure.」

君たち、人々は、機械を作り上げる力、幸福を作り上げる力があるんだ。君たち、人々は人生を自由に、美しいものに、この人生を素晴らしい冒険にする力を持っているんだ。




「Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long-shot.」

人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ。


「You’ll never find a rainbow if you’re looking down.」

下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ

「Life can be wonderful if you’re not afraid of it.
All it takes is courage, imagination… and a little dough.」

人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。
人生に必要なもの それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。








コメント

人気の投稿