Bill Gates ビル・ゲイツが語る未来


ビル・ゲイルが語る、人口爆発、暴力、そして技術革新

Don’t compare yourself with anyone in this world…
 if you do so, you are insulting yourself. 
自分を、この世の他の誰とも比較してはいけません。
 それは自分自身を侮辱することになるからです。

2000年には世界最大の慈善基金財団のビル&メリンダ・ゲイツ財団も創設しており、
その後には、中国・アリババ創業者のジャック・マー、ヴァージン・グループ会長のリチャード・ブランソン、アマゾンのジェフ・ベゾス、ソフトバンクグループの孫正義らと温室効果ガスの削減を目指すとされている。



短いスピーチではあるが、彼自身が本当に成し遂げたい事が何なのかがよくわかるスピーチである。


「私は今から50年後に世界がどのようになっているかについて、とても楽観的です。
それを見られるまで私が生きていればよいのですが、私たちはすでに、いくつかの点でその形を見る事ができると思います

急速に増加していた人口は、今ではそのペースが落ちています。私たちが成功するにつれ、家族は産む子供を少なくすることを選んだのです。そのため、私たちの人口はピークが見えてきました。自分の直面している資源の制約の範囲内で生きることが考えられるようになったのです。

私たちは、また暴力の減少も目にします。世界中で起こっている色々な暴力について耳にしますが、世界が変わるごとに世界からは戦争がかなり減り、暴力による死者が大幅に減っているのは、素晴らしいことです。また、私たちは、優れた製品をつくる他の国々の仕事を尊敬し、人類共通の未来について共に考えるようになっています。

イノベーションのペースは、いくつかの点で飛躍的に進む必要があります。どのような形のエネルギー源ならば環境の破壊を回避できるか、それがとても重要な新技術となります。数十億人にも及ぶ最貧困層がすっかり見捨てられないようにするために配慮については、わずかながら進歩がありましたが、不平等のレベルについてはまだ取り組まなければならない事がたくさんあります。」(50年後の地球の未来を訴える2014年のスピーチ)



コメント

人気の投稿