「死ぬ前にしなければならないこと」Find and Follow Your Passion



今日もどこかで死ぬ人がいる
明日もいるだろう

僕たち人間は死ぬ間際に何を考えるのだろう?

いい人生だった、満足な生き方だったと言える人は
どのくらいいるのだろうか?

明日は誰にもわからない。
でも、確信できることが一つある。

僕たちはいつか必ず死ぬ。
どんな英雄でも、凡人であっても必ずいつかは死ぬ。

だから、今日

今、この瞬間から自分が望む人生へと変えていく

誰の人生でもない、自分の人生だ。

きっと、僕たちが死ぬ時には、いい人生だったと言えるはずだ。

先人たちから学ぶべきことを学ぼう





「"It is not the things we do in life that we regret...
死を間際にして、僕たちが後悔すること
it is the things we do not"
それは自分がしたことではなく、しなかったことだ。」





Randy Pusch ランディ・パウシュ
大学教授 著書 最後の授業 ベストセラー

「はっきり言って僕は馬鹿げたことをたくさんしてきた。
過ち、失敗、恥ずかしかったこともたくさんある。
そんなことどうでもいいことだ。

去年の8月 僕は余命 3ヶ月だと宣言された
誰かが言ったんだ
「これからは死神との戦いだ!」と
僕たちは、長生きしたからって
死神をやっつけられるもんじゃない

ちゃんと精一杯生きて
初めて、死神に勝つことができる

誰にだって死は訪れる
大事なのは生まれてから死ぬまで
その間に何をするかということだ

なぜなら、死神のお迎えが来てからではやろうやろうと思っていた
いろいろやるには手遅れだからだ。」





steve jobs スティーブ・ジョブズ
実業家


「17歳の時
僕はこんな言葉に出会った
"毎日をその日が人生最後の日だと
思って生きていれば
君のその生き方は間違っていない"

それからというもの僕は今日までの33年間
今日が人生最後の日だとしたら
今日やろうと思っていることをしたいと思うだろうか
と鏡に映る自分に問いかけてきた

....if today were the last day of my life
would I want to do what I am about do today?

いつかは死ぬということを心にとめておけば
何かを失うんじゃないかと思う思考の罠にも捕らわれないようになる

死ぬときは誰だって裸だ

だから、ハートが導いてくれる人生を生きないでどうするってことなんだ
FOLLOW YOUR HEART」















「自分が情熱を傾けられること
夢中になってできることを
探さなくちゃダメだ

FIND YOUR PASSION

もうそれが見つかっている人も
たくさんいるだろうし
まだだっていう人もいるだろう
30、40歳になって見つかる人も多くいるだろう

でも、それが見つかるまでは
絶対に諦めてはダメだ

そうしなかったら
ただ死神を待つだけの人生になってしまう」
   ランディ・パウシュ

"Purpose is the reason your journey
目的とは、あなたが旅する理由であり
情熱とは、その道を照らす炎である



Will Smith ウィル・スミス 
ハリウッド俳優

「子供の頃、僕の両親はいつも言っていた
「なりたいものには何でもなれる!」
「やりたいことは何でもできる」と

でも、僕はその言葉を心底
信じることが出来なかったんだ

でも僕は社会に出てからは
毅然とした態度で
人の目をしっかりみて話をした

あたかも自分が
この地球が与える全てのことに
相応しい人間であるかのように生きてきた

だから僕は、子供達、皆さんに声を大にして言いたい!

孔子の言葉に「自分にはできるという人も
自分には出来ないという人もいる
そのどちらも正しい」という言葉がある

でも君たちには「自分にはできる」ということを
忘れないでいて欲しいと思っている」






スチュワート スコット
Stuart Scott アメリカ スポーツ解説者

「人生の道は、厳しくなる時もあって
諦めたくなることもあるだろう
でも、その道は君らしい色
君がなりたいと思っている君の色に
染められていくんだよ


僕は負けてない
まだ闘いの途中だ、まだ負けていない
と自分い言い聞かせた

死んだとしても癌に負けたということではない
君がどう生きたか、なぜ生きてきたか
君の生き方の姿勢が癌を打つ負かすのだ。

夢中になれるものを見つけて
その導きの通りに生きてみるんだ」

「でも物を得たところで
情熱は満たされない
お金をたくさん稼いでも情熱は満たされない

なぜなら、たくさんのものを 
たくさんのお金を手にしたところで
君がみる現実は
君よりもっとものを持っている人たち
もっとお金を持っている人たちだからだ」ランディ・パウシュ

「これだけは信じていく必要がある
一般的には現実的になることが当たり前だ
でもなぜ君は現実的になろうとするのか?
現実的になってどうするのか? ウィル・スミス 」



"it's your road, and yours alone
others may walk it with you
but no one can walk it for you"
君の道は、君だけのもの
その道を誰かが一緒に歩くかもしれない
でも誰も君の代わりに歩くことはできない



「死ぬ前にしなくてはならないこと」Find and Follow Your Passion.

Vast Stillness 作

コメント

人気の投稿